協会のご案内

行動規範

一般社団法人 日本少額短期保険協会の行動規範

少額短期保険事業は、保険業法に規定される保険業として新たに保険業界に参入した事業であり保険者としての自覚と責任を持ちつつ、お客様一人ひとりが、安全で豊かな生活、より健康的な毎日を実現するための活動を展開していくことといたします。この活動を通じ広く社会・公共的な使命を果たすとともに、健全な業務運営を行い、お客様の負託や社会からの期待に応えていきます。
少額短期保険業者は、本行動規範を尊重し、それぞれの経営方針のもと、経営者自らが先頭に立って、自主的にこれらを実践していくことといたします。

■行動原則

少額短期保険業者各社は、事業の経営にあたって、次の原則を遵守するとともに役職員の業務遂行についてもこの原則が遵守されるよう努めることとする。

  • お客様第一の行動
  • コンプライアンスの遵守
  • 社会の信頼と共感を得る行動

■行動指針

  1. お客様のニーズに合った商品、サービスの提供を行なうことにより、お客様のご理解とご納得をいただくよう努める。

    勧誘方針を策定・公表し、お客様に的確に安心をお届けできるよう体制を強化するともに、第一線にいる従業員および募集に携わる者全員がお客様目線での対応を徹底する。

  2. 個人情報等の適正な取扱いと保護の徹底をはかる。

    個人情報およびお客様の情報については、法令等の規定およびその精神にそって、安全管理体制を構築するとともに、適正に取扱う。

  3. コンプライアンス活動の推進

    法令遵守が社会的責任の基本であることを認識し、法令のみならず社会的規範を遵守し、公正な事業活動を行う。

  4. 安全な社会に向けての取組み

    安全な社会に向けて取組む。市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力および団体の介入は、断固として排除する。また、その資金洗浄の防止に取組む。

  5. 社会貢献活動の実践

    自らが地域社会の一員であることを自覚し、「良き企業市民」として、社会の健全かつ持続的な発展に向け、社会貢献活動に積極的に取組む。

  6. 人権尊重と働きやすい職場環境の実現

    従業員の人権やプライバシーを尊重するとともに、公平・公正に対処し、安全で働きやすい職場環境を実現する。

  7. 危機対応の指針

    事業活動において社会的に重大な事態が発生したときは、経営トップ自らが問題解決にあたる姿勢を内外に明らかにし、原因究明、再発防止に努める。また、社会への迅速かつ的確な情報の公開と説明責任を果たす。

平成19年11月14日制定

平成21年8月5日改定